記録と記憶の共有について一考

おはようございます。

どの時間でも最初に挨拶する時は「おはよう」だと思ってます。

 

「旅に出たい」という気持ちを常に抱えております。今回はそれに関しての気持ちの整理。

 

旅に出たい。なぜ?

→日常から離れたい、土地ごとの美味しい物が食べたい/美味しい酒を飲みたい、素敵な風景を収めたい、その土地の時間や空気を肌で感じたい…etc.

とまぁ、種々理由はあります。そりゃね。

んで今までの旅行は帰ってきたら旅行記を書いてたんですけどね。

 

旅行記を書きたい、なぜ?

→楽しかったことを共有したい、記憶と感情と記録を整理したい...etc.

 

ん~~~~。旅に出る動機に比べると弱い気がする。

旅行中にSNS更新すりゃリアルタイムで共有できるし、喋りたいだけなら酒の席とかで全然事足りるはずだし。

ブログの旅行記に情報を載せすぎると、叙情メインなのか情報メインなのか分からなくなって共倒れ。テンポも悪く読みづらくなってしまうのではと思ってしまいます。

 

ここまで書いて気付いた。旅行記と情報ページで別建てすりゃいいじゃん。

更新を手間に考えてるからまとめて載せちゃってゴチャメチャになっちゃうんじゃね?

 

というわけで、旅行記にはお役立ち情報的なのはあんまり載せないようにします。多分そういうのはSNSの方が検索引っかかりやすいだろうし。

 

そう考えると、テレビ番組とかのプロの旅ロケってちゃんと考えられてるんだなぁと気付きますね。道中の雰囲気をメインに、くどくない量で情報紹介している。学ぶべき点が多いです。自分で旅番組とか作れたらいいなぁ。ここに書いた文面だけで伝えきれないという悩みが全部解決するから。

 

そういうのを今後やっていけたらいいですね。まずはカメラマンのスカウトからかな。募集しています。